【エコキュートが故障】業者はどう判断している?修理・交換の見極めポイント

エコキュートが故障したとき、まず頭に浮かぶのは「直せるの?」「買い替え?」というギモン。給湯器が使えないと、特に冬は生活への支障が一気に大きくなります。
でも業者に「交換した方がいい」と言われると、「本当に必要なの?」と不安になりますよね。この記事では、プロの業者がエコキュート故障時に何を見て判断しているのかを、分かりやすくお伝えします。
業者が見る修理・交換の大まかな目安
<修理で対応できる可能性が高いケース>
・使用年数が7年未満
・センサーやリモコンなど、軽微な不具合
・修理費用が安く済む保証期間内
このような場合は、修理で対応できることが多いです。早めに相談することで、日常生活に大きな支障が出る前に修理を済ませることができます。
<交換を検討した方がよいケース>
・主要部品が故障している(ヒートポンプや貯湯タンクなど)
・複数箇所で不具合が同時に起きている
・修理費用が10万円以上かかる
・これまでに何度も修理をしている
特にエコキュートの使用年数が経っている場合は、修理を繰り返すよりも交換を選んだ方が、長期的に見て経済的で安心して使えることが多いです。
業者が修理か交換かを見極める4つのポイント
【ポイント①】使用年数
エコキュートの寿命は一般的に10〜15年程度と言われています。使用年数が寿命に近づいている、もしくは既に寿命の年数が経っている場合は、交換がおすすめです。使用年数が7年未満の場合は修理でまだまだ使える可能性が高いです。
【ポイント②】故障個所
温度センサーやリモコン、配管の軽い水漏れなど、小さな部品の不具合であれば、修理で対応できるケースが多いです。一方、ヒートポンプユニットや貯湯タンク、コンプレッサーなどの主要部品は、修理費用が高くなりがちに。特に使用年数が長い場合は、交換の方がお得に済むケースもあります。
【ポイント③】過去の修理回数
・これまでに何度か修理している
・修理したばかりなのに、また調子が悪くなった
・毎年のようにトラブルが起きている
上記のような場合は、修理を繰り返すより、交換した方が、結果的に手間や費用を抑えられます。
【ポイント④】保証期間の確認
メーカー保証や延長保証の期間内であれば、まずは修理を検討するのがおすすめです。無料、または少ない負担で修理できる可能性があります。保証期間が過ぎている場合は、使用年数や故障箇所を踏まえて、無理のない方法を選びましょう。
迷ったときは、業者に相談を
修理か交換かの判断は、使用年数だけでなく、故障箇所や修理履歴などを総合的に見る必要があります。「自分だけで決めるのは不安…」「交換を勧められたけど、本当に必要?」そんなときは、専門業者に一度みてもらうのが安心です。
ツネマツガスでは、エコキュートの修理・交換のご相談を承っています
宮城県仙台市にあるツネマツガスでは、ガス給湯器だけではなくエコキュート(電気給湯器)の修理・交換も対応しております。実際に専門スタッフが現地を確認し、使用年数や故障状況、ご希望を踏まえたうえで、無理のない最適なご提案をいたします。
「即湯サービス」ならお湯がすぐに使える!
給湯器の修理や交換には、どうしても時間かかることがあります。「お湯が使えないと困る」というときに役立つのが、ツネマツガスの即湯サービスです。15時までのご連絡で、その日のうちにお湯が使えるため、お風呂や家事など、普段通りの生活を続けられます。
▼即湯サービスの特徴
・15時までのご連絡でその日のうちにお湯が使えるように!
・仙台市、名取市、多賀城市、利府町、富谷市、塩釜市に対応
・あらゆる給湯器に対応!(エコキュート、ガス給湯器、灯油ボイラーなど)
給湯器のトラブルは、突然やってきます。今のうちに使用期限や保証期間を確認したり、万が一故障した場合はどうするか少し考えておきましょう!
\『即湯サービス』ならツネマツガスへ/
9:00~17:00(第2,4土曜・日曜・祝祭日を除く)
